7月 2019Archive

花王「アタック」はなぜ大人気なのか? 衣料用洗剤で32年間売り上げ1位

花王「アタック」はなぜ大人気なのか? 衣料用洗剤で32年間売り上げ1位

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 19:52:44.40 ID:jTPfA4B90
7月中旬、都内の大型スーパーを訪れた。洗剤売り場に回ると、店頭が白地に赤囲みロゴの液体洗剤で染まっていた。
花王が4月1日に発売した衣料用洗剤「アタックZERO(ゼロ)」だ。イメージキャラクターの5人の俳優、広告コピーのPOPが周囲に踊る。
 
「アタック」は1987年に発売されたロングセラーブランドだ。発売から間もなく大ヒット商品となり、同年の「日経ヒット商品番付」
(当時は日経流通新聞)で「西の横綱」に選ばれた。以来、32年にわたり衣料用洗剤のトップブランドを続け、
現在、グローバルの売上高は1000億円を超える。その旗艦ブランドが全面リニューアルされた。
 
「今回、商品名の“ZERO”に思いを込めました。花王が独自に開発した洗浄基剤『バイオIOS』を主成分とし、
これまでの洗剤では落ちにくかった汚れがゼロ、生乾きのイヤなにおいもゼロ、洗剤残りもゼロの“ゼロ洗浄”を目指したのです」
 
「アタック」のブランドマネジャーである野村由紀氏(花王ファブリックケア事業部)は、こう胸を張る。
 
大胆な販売戦略もとった。これまで家庭で使われてきた「アタックNeo」シリーズを廃止して「アタックZERO」に一本化した。
もちろん消費者が思惑通りに切り替えてくれれば……の話だが、花王は「これはいける」と思うと、時々こうした戦略をとる。
 
例えば1984年にボディソープ「ビオレu」を発売したときの広告コピーも、「もう石鹸使わないのよ。今日からビオレu」だった。
もともと花王石鹸(1890年発売)でメーカーとしての歴史を刻み始めた会社なので、「成功体験を捨てる」例で紹介されることも多い。
 
全文
toyokeizai.net/articles/-/294752

 
 
 
続きを読む

韓国議員団「このままではいけない」という共通認識を確認

韓国議員団「このままではいけない」という共通認識を確認

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 17:58:53.24 ID:zIZkK7ik0

 
【東京聯合ニュース】日本による対韓輸出規制問題の解決策を探るため訪日している韓国国会の代表団は31日、東京都内のホテルで超党派・日韓議員連盟の議員と昼食を交えた懇談会を開いた。
 
懇談会には国会の韓日議会外交フォーラム会長を務める徐清源(ソ・チョンウォン)議員(無所属)を団長に与野党議員10人からなる韓国側代表団と、日韓議連の額賀福志郎会長ら日本の議員10人が参加し、非公開で1時間50分ほど行われた。
徐氏は懇談会後、悪化が続く韓日関係を念頭に「(日韓議連側と)このままではいけないという点では共感した」と記者団に伝えた。
懇談会の雰囲気については、「過去に会ったときと少しも変わらず、和気あいあいとしていた」と明かした。
徐氏によると、韓国側は輸出手続き簡素化などで優遇する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正が閣議決定されないよう、できる限り努力してほしいと求めた。
韓国の議員がホワイト国からの除外の不当性を指摘すると、額賀氏は経済産業省の統計を基に「日本の輸出規制は不当な措置ではない」と説明したという。
懇談会では日本による植民地時代の韓国人の強制徴用問題も取り上げられた。
額賀氏は、文在寅(ムン・ジェイン)政権に入って問題が大きくなったことを指摘し、この問題がすっきりと整理されるべきだと述べたという。
徐氏は日本の国民に対するコメントを求められると、「私たちは地政学的、歴史的に困難があったが、離婚することのできない間柄であり、共に進むべきだ」と強調。
また、「韓国国民は日帝(日本)によって支配を受けた部分に対する抵抗意識があるということを、日本の政府も国民も理解すべきだ」と述べた。
代表団は8月1日まで東京に滞在する。公明党の山口那津男代表、自民党の二階俊博幹事長らとそれぞれ面会する予定になっている。
 
jp.yna.co.kr/view/AJP20190731004400882

 
 
 
続きを読む

津波のプールで巨大な波が出て負傷者44人 もちろん中国

津波のプールで巨大な波が出て負傷者44人 もちろん中国

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 18:44:46.92 ID:YBYuLIr10●
中国の波の出るプールで突然、想定外の大きな波が発生し、44人がけがをしました。
プールで楽しむ人たちを飲み込んでいく大きな波。29日午後、中国東北部・吉林省の遊泳施設にある
「津波のプール」という名前のアトラクションで、大勢の来場者が遊んでいたところ、急にいつもより大きな波が
発生しました。この事故で44人がけがをして、うち3人がろっ骨や足の骨を折る重傷です。ネット上に投稿された
映像には、両足から血を流し倒れている女性が写っています。
 
原因について地元政府は、「波を出す機械の配電盤の電子機器が故障して、大きな波が出た」と
説明しています。施設は営業を停止して、詳しい原因を調べています。
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3739602.html

 
 
 
続きを読む

女「日傘さしてる男ってダサいしキモいょ。」

女「日傘さしてる男ってダサいしキモいょ。」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 19:42:41.27 ID:PCv2wIuA0●
・日傘をさすなんてオンナみたいでキモい(20歳・大学生女性)
 
・男たるもの、やせ我慢も必要(50代・管理職)
 
・日傘は女性のものだから男の人が日傘をさしてるとおかしいと思う(30代・主婦)
 
 
日傘を使う男性のことどう思う?キモい?おかしい?日傘男子になりたい人向け
mamajikan.net/higasa-dansei

 
 
 
続きを読む

韓国政府、米国に対して約400億円の報復関税推進

韓国政府、米国に対して約400億円の報復関税推進

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 18:08:37.38 ID:zIZkK7ik0
韓国政府が昨年、世界貿易機関(WTO)のパイプライン鉄鋼製品(OCTG)の反ダンピング関税紛争で敗訴しても判定を履行していない米国政府に対し、4000億ウォン台の報復関税を推進する。
30日(現地時間)ロイター通信によると、韓国政府はこの日、WTOに3億5000万ドル(約4140億円)規模の制裁要請書を提出した。
これは、米国がOCTG反ダンピング関税紛争で敗訴した後、1年が過ぎてもダンピング率(関税)を再算定しなかったことに対する被害補償の性格である。報復関税品目は後日明らかにする予定だ。
米国商務省は、2014年7月、オバマ政権当時、現代製鉄とネクスチール、セア製鋼などに、9.9~15.8%の反ダンピング関税を課した。
反ダンピング関税率は、輸出企業が自国で販売している通常の価格と輸出価格の差を計算して算定する。韓国で販売する価格よりも、米国の輸出価格が低い場合は差額を関税として課す式である。
しかし、WTOの紛争解決機関は、2017年11月、「米国が韓国企業の利潤率ではなく、多国籍企業の高い利潤率を適用してダンピング率を高めた」とWTO協定に違反すると判定した。
WTO加盟国は、紛争解決機関の判定結果を最大15ヶ月以内に履行しなければならない。しかし、米国は期限の今年7月12日が過ぎても判定結果を反映したダンピング率を再算定しなかった。
OCTGは、油田から原油ガスを引き上げるために使うスチールパイプだ。韓国産OCTGは、米国で最近起こったシェールガス開発ブームに支えられ、2013年だけで8億1800万ドル(約9668億円)相当を輸出した。
ロイターは、「米国が、韓国政府が主張する被害規模などについて異議申し立てをすると見て、再度紛争解決手続きに入る可能性がある」と伝えた。
一方、米国商務省は14日、むしろ韓国産OCTGに最高39%の反ダンピング関税を課すことを決定した。既存の反ダンピング関税に比べて、最大で2倍以上の関税を課すものである。
米国は、このような措置を下した背景について、「特別市場状況(Particular Market Situation)」を挙げた。
米国商務省は、調査対象企業が特別市場状況にあると見て、企業が提出した資料だけで通常の価格を算定することができないと判断し、商務部の裁量で価格を決定したと発表した。
 
blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55650217.html

 
 
 
続きを読む

【またフェイク】朝日「米が在日米軍駐留経費日本側負担を5倍に要求した」 ガースー「事実ではない」

【またフェイク】朝日「米が在日米軍駐留経費日本側負担を5倍に要求した」 ガースー「事実ではない」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 19:33:26.22 ID:8bABqgtR0●
7/31(水) 19:22配信
菅義偉官房長官は31日の記者会見で、米国が在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を5倍にするよう要求したとの朝日新聞の報道について「そのような事実はない」と否定した。
菅氏は駐留経費負担に関し「日米両政府の合意に基づき適切に分担されている」との認識を改めて示した。
朝日新聞は、ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が21、22両日に来日した際、河野太郎外相らに増額を求めたと報じた。
 
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000109-jij-pol

 
 
 
続きを読む

韓国「ロナウドは被害者に1人10万円ずつ賠償せよ」(※チケット代は最高37000円)

韓国「ロナウドは被害者に1人10万円ずつ賠償せよ」(※チケット代は最高37000円)

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 19:38:16.00 ID:Y/Ozf8EN0●
C・ロナウド欠場騒動、韓国で集団訴訟の請求額は? 「1人あたり9万8000円賠償せよ」
2019/07/31 12:30Football ZONE web
 
チケット代や精神的苦痛も含めた慰謝料として、1人あたり107万1000ウォン賠償せよ
 
26日の韓国Kリーグ選抜戦でロナウドが欠場、1人あたりの損害賠償額に韓国紙が言及
 
ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、26日のKリーグ選抜戦でベンチに座ったまま
出場せずに終わり、契約違反という声が上がっている。その一方、韓国ファンが集団訴訟を起こすと報じられるなか、
韓国紙「マネートゥデイ」は「チケット代や精神的苦痛も含めた慰謝料として、1人あたり107万1000ウォン(約9万8000円)賠償せよ」と報じている。
 
ユベントスはアジアツアーを敢行したなか、26日に韓国のKリーグ選抜とプレシーズンマッチを実施。
24日に中国で行われたインテル戦でフル出場していたロナウドは疲労を理由に欠場したが、45分間の出場契約があったと韓国では報じられている。
 
韓国紙「マネートゥデイ」は「チケット代や精神的苦痛も含めた慰謝料として、1人あたり107万1000ウォン(約9万8000円)賠償せよ」
という見出しで報道。「ロナウドへの韓国ファンの怒りが激しくなり、訴訟が本格的に始まった。
キム・ミンギ弁護士が主催者ザフェスタを相手に損害賠償訴訟状を30日に提出した」と伝えている。
 
記事では「訴訟に向けて2000人以上が参加の意思を明らかにしている」と記しつつ、早急に訴状を提出するため
一旦は原告を2人としており、「今後、訴訟に参加する人員はさらに増える見通しだ」と続けている。
 
さらに「ロナウドは韓国で予定されていたファンとのミーティングやサイン会もキャンセルし、試合にも出ていない。
試合後も6万人の観衆への謝罪もなかった」と言及。韓国ファンの怒りは依然として燻り続けており、
その動向を韓国メディアも注視しているようだ。(Football ZONE web編集部)
 
www.football-zone.net/archives/207251

 
 
 
続きを読む

山口代表、韓国訪日団に丁寧な塩対応

山口代表、韓国訪日団に丁寧な塩対応

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 20:31:41.88 ID:zIZkK7ik0
日本を訪れている韓国の超党派の議員団は、公明党の山口代表と会談し、山口氏は、日韓関係の改善には韓国政府の責任ある対応が必要だという考えを伝えました。
日本を訪れている韓日議員連盟のカン・チャンイル(姜昌一)会長やソ・チョンウォン(徐清源)前会長ら超党派の議員団は、31日午後、公明党の山口代表と会談しました。
この中で韓国側は、日本政府が手続きを進めている、輸出管理の優遇対象国から韓国を除外する措置について、「実施すれば最悪の状況になる」などとして、踏み切らないよう求めました。
これに対し山口氏は、「輸出管理を厳格に行うことで、安全保障上の問題がないようにするためのものだ」と述べ、措置に理解を求めました。
また山口氏は、慰安婦問題や、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題を念頭に、「政府間の約束が守られておらず、日本国民の多くが失望感を持っている」と指摘しました。
そのうえで、「問題解決のため、韓国が責任を持って答えを出すべきで、ボールは大統領府にある」と述べ、日韓関係の改善には韓国政府の責任ある対応が必要だという考えを伝えました。
 
www3.nhk.or.jp/news/html/20190731/k10012016191000.html

 
 
 
続きを読む

【速報】菅官房長官「韓国をホワイト国から除外する方針に変わりはない。手続きを粛々と進めていく」

【速報】菅官房長官「韓国をホワイト国から除外する方針に変わりはない。手続きを粛々と進めていく」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 18:57:39.95 ID:P3j86F6G0

 
ソース
菅義偉 官房長官 記者会見 生中継(2019年7月31日午後)
www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/index.html
 
 
 
 
記者
「共同通信の小笠原です。日韓関係について伺います。輸出管理で優遇するホワイト国から韓国を除外する方針についてですが、
日本政府としては実効的な輸出管理の観点から適切な措置だとして、今後手続きを進めていく方針に変わりはないんでしょうか」
 
菅官房長官
「今回の輸出貿易管理令の改正は、安全保障のため輸出管理制度の適切な運用に必要な見直しであり、その方針に変わりはなく、手続きを粛々と進めていきます」
 
記者
「朝日新聞のアベです。ホワイト国除外に関連して伺います。すでに日韓関係は非常に厳しい状態が続いており、韓国をホワイト国から除外する事になれば、韓国側の猛反発が予想されると思います。
長官は韓国側に適切な対応を強く求めていくとこれまで説明して来られましたが、日韓双方が一連の問題で折り合える見通しっていうのはあるんでしょうか。
また日本政府として韓国との関係を改善させようとする意思ってのはあるんでしょうか」
 
菅官房長官
「これまでも繰り返し述べてきた通り、今般の輸出管理の見直しというのは、安全保障の観点から我が国の輸出管理制度を適切に実施する上で必要な運用の見直しであります。
日韓関係についてはこれまでに、韓国側からの否定的な動きが相次ぎ、非常に厳しい状況が続いております。
我が国としては様々な問題についての我が国の一貫した立場に基づき、引き続き韓国側に適切な対応を強く求めていく考えに変わりはありません。
今後の具体的見通しについて予断をもってお答えする事は困難でありますが、こうした我が国の一貫した立場のもと、
8月1日に予定される日韓外相会談の場を含め、これまで同様、両国間で諸懸案についてしっかりと議論を重ねていく、この事が重要だと思っています」

 
 
 
続きを読む

韓国外相「絶対に両国関係に破局状態を招いてはならないという話を交わすようにする」…河野氏と会談へ

韓国外相「絶対に両国関係に破局状態を招いてはならないという話を交わすようにする」…河野氏と会談へ

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/07/31(水) 20:06:56.93 ID:aNPDsRG20●
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は31日、8月1日にタイ・バンコクで行われる日本の河野太郎外相との会談に関連し、「絶対に両国関係に破局状態を招いてはならないという話を交わすようにする」と述べた。
 
東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合に出席するためバンコク郊外のスワンナプーム空港に到着後、報道陣に語った。
 
日本政府は来月2日に安全保障上の友好国として輸出上の手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定するとみられるが、韓日外相会談はその前日に開かれる。
 
康氏は、会談開催の提案に対し日本側の反応が肯定的だったかとの質問に対し、状況が厳しく、緊迫しているが外交当局間では協議を頻繁に行うべきだとの認識があるとした上で、「そのような認識に基づきわれわれの立場を強く示したい」と述べた。
 
www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019073180229

 
 
 
続きを読む