6月 2019Archive

【研究】日本はもはやロボット大国ではない!?論文数で7位に転落。アメリカのロボがこちら

【研究】日本はもはやロボット大国ではない!?論文数で7位に転落。アメリカのロボがこちら

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/15(土) 17:39:34.85 ID:Q2DXoZ1p0●
<かつて産業ロボットで世界を制した栄光も今は昔。論文数で転落しただけでなく、これからのロボット開発競争でカギとなるAIなどソフトの研究者が圧倒的に少ない>
 
ロボットは日本のお家芸だと言われる。これから日本の産業界を牽引するのはAIxロボティクスの領域しかない、とも言われる。ところがロボット工学の世界的なカンファレンスに提出された論文数で見る限り、日本の地位が低下し始めていることが分かった。
 
ロボティクスの分野で世界的に最も権威があるカンファレンスの一つInternational Conference on Robotics and Automation。今年は5月にカナダのモントリオールで開催されたが、このカンファレンスに提出された論文を国別に見ると、論文数で日本は初めて7位に転落した。
 
早稲田大学の尾形哲也教授によると、十数年前には論文数で日本と米国がツートップだった。過去は、確かに日本はロボット大国だったわけだ。
 
ところが近年、ドイツが順位を伸ばし、日本は3位に転落。2018年にはさらに中国が台頭し、日本は4位に落ちた。そして今年は英国やスイスなどが急浮上し、日本はついに7位にまで下落した。
 
「日本の研究者がサボってるわけではないんです。世界的に見て研究者の数が増えたんです」と同教授は解説する。このカンファレンス、数年前には参加者数が2000人を切っていた。それが今年は倍以上の4145人が参加。それに合わせて論文数も急増し、相対的に日本人の論文数の割合が低下したのだという。
 
それだけ世界的に見て、この領域に研究者の注目が集まり、競争が激化しているということだ。
 
とはいうものの、日本はロボットのハードウェアの部分で今だに存在感があるという。「メカに関する論文では、日本が世界をリードしています」と同教授は言う。
 
ところが最近の研究のトレンドは、ロボットに搭載するソフトウエアの部分。特に機械学習、ディープラーニングなどが、注目領域だ。事実、今年の最優秀論文のファイナリストは、3本とも機械学習に関するものだった。「そして今後注目される領域も、やはりディープラーニングになる」(同教授)という。
 
残念ながら日本は、ロボットxディープラーニングの領域で特に優位に立っているわけではない。日本には、この領域に詳しい研究者がまだ圧倒的に少ないという。この領域に圧倒的な支援を行なっている中国と違って、日本は公的な支援が少ない。「危機感を持つべきかも知れないが、すぐにはどうしようもない」と同教授は語っている。
 
ただ日本の民間企業が軒並みこの領域に参入し、国際的な展示会などにも出展し始めた。それは望みの一つかもしれない。
 
www.newsweekjapan.jp/yukawa/2019/06/post-18.php

 
 
 
続きを読む

沖タイ「小中学生の貧困調査をしっかりやれ」

沖タイ「小中学生の貧困調査をしっかりやれ」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/15(土) 15:50:21.73 ID:OtG97DtR0●
社説[県小中学生貧困調査]居場所の設置をもっと
 
沖縄県は14日、小中学生と保護者を対象に貧困を多角的に捉えた「2018年度県小中学生調査」を発表した。
 
昨年12月の中間報告では、貧困率は25・0%と、前回15年度調査29・9%から一定の改善が見られた。しかし全国平均の13・9%とは依然として大きな開きがある。
 
アンケート調査の対象は、小学1、5年生、中学2年生の保護者と、小学5年生、中学2年生の子ども。
 
平日の朝ご飯や夕ご飯を親と一緒に食べる子どもの割合は、困窮層は非困窮層と10ポイント近い差があった。宿題をみてもらう頻度も低かった。
 
学習理解度は困窮層ほど低く、「家族から大切にされている」と感じる割合も少なかった。親との関わりの少なさが、学習習慣や自己肯定感に影響を及ぼしていることが心配される。
 
一方で、無料塾や子ども食堂など「子どもの居場所」の利用率は全体で1割程度にとどまっている。利用していない子どもの半数以上は「知らなかった」のが理由だ。
 
子どもの居場所は、利用前後で「学校の勉強がよくわかる」「自分に自信がある」割合が増えたとの県と内閣府のアンケート結果がある。
 
子どもの貧困対策支援員と学校が連携していかに制度を周知徹底させるかが課題だ。
 
同時に子どもが居場所に行きやすい雰囲気をつくり、機能させることが重要である。
 
県内には26市町村に134カ所の居場所があるが、離島を中心に小学校区の約7割が未設置という。居場所の拡充を急がなければならない。
 
困窮層の親を取り巻く労働環境は厳しい。
 
高い非正規率、長時間労働、低賃金が沖縄の特徴だ。
 
父親が正規職員であるのは非困窮層より27・7ポイント低い。母親は「パート・アルバイト」「働いていない」が非困窮層より16・9ポイント高い一方、正規職員は19・1ポイント低い。
 
1週間の労働日数は困窮層は父親、母親とも「6日」の割合が高い。1日当たりの労働時間は短い傾向を示していることから、労働日数を増やして収入を確保していることがうかがえる。
 
働き詰めで日々の生活にゆとりがないため子育てに充てる時間が短く、精神的負担も大きくなっているとみられる。地域や友人に自分を支えてくれる人が「いる」割合は、困窮層が非困窮層より6~10ポイント低い。孤立感を深めている姿が浮かび上がる。
 
気になるのは過去1年間に子どもを受診させなかった割合が困窮層で前回よりも増加していることだ。調査に当たった識者は前回「医療機関」と質問し、今回は「病院や歯科医」と具体的に示したからではとみているが、もっと踏み込んだ分析が必要だ。
 
自由記述には、保護者から「母子家庭。来年受験を控えている。貯蓄もできず、学習塾へ通うことも困難な状況」…。子どもからは「自信のつけ方を教えてほしい」…。多くの切実な声が上がる。
 
県には2度の調査結果を検証し、全ての子どもが未来に希望が持てるよう施策のさらなる充実を求めたい。
www.okinawatimes.co.jp/articles/-/432978

 
 
 
続きを読む

【JR北海道、札沼線も廃線へ】国鉄北海道の路線図が凄い。

【JR北海道、札沼線も廃線へ】国鉄北海道の路線図が凄い。

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/15(土) 19:30:28.12 ID:Mv2A7mFn0●

 

 
ニュースワード「JR北海道の経営問題」https://trafficnews.jp/post/87093
 
JR北海道の経営問題 面積が広く冬が長い北海道は除雪や修繕費用がかさみ、JR北海道は慢性的な赤字経営が続く。2019年3月期連結決算は過去最大の179億円の最終赤字となった。
 
16年にJR北が公表した「単独では維持困難」な10路線13区間のうち、8区間は自治体と国の財政支援を前提に存続を目指す。残る5区間は廃線・バス転換する方針で、既に石勝線夕張支線(新夕張-夕張間)が今年3月末で廃線に。札沼線(北海道医療大学-新十津川間)も20年5月に廃止される。

 
 
 
続きを読む

丸めた書類を正社員に投げつける 暴行容疑で派遣社員の男を逮捕 …福岡

丸めた書類を正社員に投げつける 暴行容疑で派遣社員の男を逮捕 …福岡

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/15(土) 09:11:31.42 ID:dRuH+QHi0●
丸めた書類投げ男性会社員の額に当てる 容疑で派遣社員の男逮捕 福岡県警若松署
 
福岡県警若松署は14日、暴行の疑いで、北九州市八幡西区に住む派遣社員の男(35)を逮捕した。
逮捕容疑は13日午後2時前、同市若松区の金融機関で、丸めた書類を同県中間市在住の男性会社員(51)に
投げつけて額に当てる暴行をした疑い。
 
www.nishinippon.co.jp/item/n/518597/

 
 
 
続きを読む

【悲報】「おっさんがチェック柄の服を着るとクソダサい」の声

【悲報】「おっさんがチェック柄の服を着るとクソダサい」の声

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/15(土) 19:55:26.34 ID:aN/saaOx0

 
昔から変わらず着ている服も、着ている本人は齢とともに変わっているから、全体の見た目は変わってきているのは当然のはずが自分だけ気付いていない、なんて事も。
 
男性のチェックシャツなんて、そんな服の代表選手に選ばれるんじゃないでしょうか?
特に、私と同じく理系の男性だと、大学時代によく着ていたなんて人が少なくないのでは?
 
中略
 
チェックシャツなんていうのはこのベストよりもさらに、「昔からのステレオタイプな、服に無頓着なオタクが着る服」なんてイメージも加わっていますよね。
今ではオタクという事そのものが一般的になってきました。でも「オタク=ダサい」という、
昔によく取り沙汰されたイメージは今でも少なからず多くの人に残っている事もあり、難易度が相当高くなっている感はあるでしょう。
 
『そもそもチェックってこういう意味の柄ですだから、、、』なんて私がここでウンチクを書いたところで、既に広まってしまっている多くの人のイメージはなかなか覆せないものです。
だから、単に普通よりもちょっと良く見える程度を目指したい様なファッションの初心者が、大衆のイメージを覆す様な着こなしにチャレンジする意味は無いわけです。
 
いかそ
おっさんが着たらダメ?「チェックのシャツ」は似合わない?
news.biglobe.ne.jp/trend/0615/yzu_190615_6875872954.html

 
 
 
続きを読む

aiueo700さん、街中でいきなり頭のおかしい白シャツのおっさんに絡まれてバトル開始

aiueo700さん、街中でいきなり頭のおかしい白シャツのおっさんに絡まれてバトル開始

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/15(土) 05:04:16.22 ID:AXedSxFG0
平成31年6月14日12時26分2回目 おなかが減ったのでナフコにのり弁当かなにか買いに行こうと思って買ったら毒を盛られていたり、アピタで私服に客を装ってトラブルをしか

www.nicovideo.jp/watch/sm35263886

 
 
 
続きを読む

【ああ 物欲の輪から抜け出せなくて】10万円の完成品νガン登場。伊達じゃない

【ああ 物欲の輪から抜け出せなくて】10万円の完成品νガン登場。伊達じゃない

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/14(金) 18:14:37.04 ID:tMoiSmyP0●

 
“アニメ以上の実物を意識”「解体匠機 RX-93 νガンダム」が93,000円で発売へ
 
 
 
s.kakaku.com/prdnews/cd=toy/ctcd=6595/id=85552/
BANDAI SPIRITSは、完成品モデル「METAL STRUCTURE 解体匠機 RX-93 νガンダム」を12月より、日本および世界12の国と地域で順次発売すると発表した。
 
1988年3月に劇場公開された、ガンダムシリーズ初の劇場オリジナル作品「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場したモビルスーツ「RX-93 νガンダム」を、「アニメで描かれる以上の“実物”をイメージしたメカ表現のリアルさや、ギミックを追求して立体化した」という、全高約370mmの超精密完成品モデル。
 
具体的には、総数約2000パーツの構成によって、「実在するもの」として、内部構造までイメージ。シャープで硬質感のあるABS樹脂をメイン素材としつつ、内部構造の一部に、ダイキャストやエッチングパーツなどの金属パーツと、軟質樹脂を使用するなど、複合した素材によって、「本物のメカを思わせる質感を再現した」という。
 
また、全身にわたる彩色とマーキングにより、本物のメカをイメージしたリアル感を追求。各部に装甲展開ギミックを内蔵し、戦闘時のフル稼働状態や、メンテナンス時のハッチフルオープン状態をイメージするなど、段階的に開閉できる。さらに、本体と台座に内蔵した発光ギミックにより、メカニカル感の演出も楽しめるとのことだ。
 
このほか、各関節に可動ギミックを採用し、アクションフィギュアとしての遊びや、さまざまなポージングが可能だ。
 
セット内容は、本体、シールド、ビーム・ライフル、ニュー・ハイパー・バズーカ、サーベル(大・小)、サーベルエフェクト(一式)、台座一式、ライトユニット×2、キャットウォーク一式、整備兵フィギュア一式、アムロフィギュア一式。
 
価格は93,000円(税別)。

 
 
 
続きを読む

社民党、参院選で政党要件を失うおそれ

社民党、参院選で政党要件を失うおそれ

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/06/14(金) 12:36:29.90 ID:0JvY7F/h0
社民党が夏の参院選に危機感を強めている。所属国会議員は衆参2人ずつのわずか4人で、参院選の結果次第では2022年以降に政党要件を失う可能性があるためだ。
政党要件を失えば、政党交付金の対象から外れて活動が制約され、死活問題となる。
社民は比例代表に照準を合わせ、政党要件の「得票率2%以上」の確保に躍起だ。
 
「比例の2%を獲得することが至上命令だ。選挙区と比例の運動を連携させる」。
 
吉川元幹事長は13日の記者会見で、参院選の「比例シフト」を強調した。
比例には吉田忠智前党首と新人2人の計3人を擁立。
東京、神奈川、愛知選挙区の新人3人と連動し、比例票の掘り起こしを目指す。
 
社民党は16年参院選比例で得票率2・74%(13年は2・36%)となり、22年までの政党要件を維持した。
しかし、獲得議席は比例で福島瑞穂副党首の1議席にとどまり、当時党首だった吉田氏は落選。
選挙区では議席を得られなかった。今回も比例の1議席を守れるかが焦点だ。
 
ただ、陣頭指揮を執る立場の又市征治党首は、肺がんのため先月から療養中。
近く職務に復帰する見通しだが、改選を迎える今回の参院選への態度を明らかにしていない。
 
さらに、立憲民主党など主要野党が候補一本化を決めた32の1人区(改選数1)で、社民党だけが公認候補を擁立できなかった。
鹿児島で新人擁立を目指したが、国民民主党に押し切られ、国民公認の新人を無所属に切り替えるのを条件に断念した。
社民関係者は「無所属候補の応援で『比例は社民』と訴えるしかない」と語る。
 
mainichi.jp/articles/20190614/k00/00m/010/021000c

 
 
 
続きを読む