4月 2019Archive

もはや嘘つきネトウヨを根治できない

もはや嘘つきネトウヨを根治できない

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 11:13:20.09 ID:s7wcpXwP0
同書の終章で筆者はフェイクニュースについてこのように書いている。
 
<もはや虚偽情報を“根治”することはできない>
 
<対症療法をどのように組み合わせて症状を軽くするのか、その方法論や包括的な対策が求められている。
回りくどいこのやり方に知恵を絞らない限り、フェイクニュースの影響力を削(そ)ぐことはできないだろう>
 
ここ1年ほど、さまざまな対策が進んでいる。紙媒体がソーシャルメディア上で拡散するフェイクニュースをファクトチェックし、ネットに展開することで影響力を小さくする。
ヘイトスピーチやフェイクニュースを大量に掲載しているサイトの広告主にクレームを入れることで、広告をストップさせる。悪質なウェブサイトに対しては、訴訟が起こされることもあった。
 
ソーシャルメディアによって汚されてしまった情報環境を改善するには、良質な情報(良貨)でジャンクな情報(悪貨)を駆逐していくほかない。
 
 
全文
headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190424-00000067-sasahi-sci

 
 
 
続きを読む

障害年金打ち切り訴訟 厚労省控訴せず 改めて支給停止に

障害年金打ち切り訴訟 厚労省控訴せず 改めて支給停止に

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 10:05:29.99 ID:o5Swxk1r0●
1型糖尿病患者への障害基礎年金を巡り、大阪地裁が国の支給打ち切り処分を違法として
取り消した判決について、厚生労働省は25日、控訴を断念した。同日が控訴期限だった。ただ、
原告9人への年金支給は再開しない方針で、原告側の反発は必至だ。
 
今月11日に言い渡された判決は、支給打ち切りについて「処分の詳しい理由が示されておらず
違法な手続きだ」としたが、厚労省は「障害認定の適否自体の判断は示されていない」と説明。
今後、原告へ理由を丁寧に記した支給停止の通知を送り直すという。
 
原告側は判決後、控訴断念だけでなく、速やかな支給再開を国に求めていた。
www.daily.co.jp/society/national/2019/04/25/0012275338.shtml

 
 
 
続きを読む

水原希子「日本の空港のジャップ、英語勉強しろよ・・・」

水原希子「日本の空港のジャップ、英語勉強しろよ・・・」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 13:34:10.07 ID:Nm3xStsY0●
水原希子 空港の入国審査官に苦言「英語勉強して」
 
4/26(金) 9:34配信
日刊スポーツ
 
水原希子(19年1月7日撮影)
 
モデルで女優の水原希子(28)が、成田空港の入国審査官の対応に「英語ちょっと勉強して」と苦言を呈した。25日、インスタグラムのストーリーを更新し、成田空港の出入国審査での出来事をつづった。
 
自動化ゲートで、やり方が分からず困っている外国人がいたという。「係の人が助けてあげればいいのに、遠目から見たりはしてるけど、なかなか助けに行く気配はなくて、入国審査官の人も席に座ったまま、
日本語で『指、押して下さい』とか言って、そんなのどう考えたって分かる訳ないと思って、ようやく5分後くらいに係の人が対応してたけど。空港で5分待つってなかなか長いよ。効率良く仕事して、英語くらい
ちょっと勉強してPress your fingerぐらい中学生でもできるよ」と苦言を呈した。
 
自分の順番が来た時に、その旨を入国審査官に告げた。すると「そう言われましても、入国審査官がメインデスク?本部を離れる事はできない」と説明されたという。「私が言いたいのはそういう話じゃなくて、
人が少なくて本部を離れられなくても、自動化ゲートは日本人とは違って、外国人は入国審査官が結局パスポートをチェックするんだから、困ってる人に対して、日本語で説明せずに英語で説明してあげて、
むだな困る時間を作らない様に早く対応すればいいだけの話。『指、押して下さい』ぐらい英語で説明するべきでしょ。成田“国際”空港なんだから。地方の空港とかなら分かるけどさ。遠くから見て助けないとか何? その時間何?」と憤った。
 
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-04260164-nksports-ent

 
 
 
続きを読む

太田垣康男ガンダム画風変更お詫び。腱鞘炎で前の絵が描けない。誰か無能な俺の為に前と後を貼ってくれ

太田垣康男ガンダム画風変更お詫び。腱鞘炎で前の絵が描けない。誰か無能な俺の為に前と後を貼ってくれ

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 06:22:48.92 ID:40jkIh2g0●
漫画『ガンダム サンダーボルト』作者、画風変更で謝罪 左手腱鞘炎で連載に葛藤「賛否両論あるでしょうが…」オリコン
 
news.yahoo.co.jp/pickup/6321586
 
 
『ビッグコミックスペリオール』(小学館)で連載中の太田垣康男氏の漫画『機動戦士ガンダム サンダーボルト』のコミックス第13巻が26日、発売された。
昨年9月に腱鞘炎のため一時休載することを発表し12月に連載を再開させたが、以前と画風が変わったことについて言及しており「これまで私の画風を評価してくれていた読者の皆様には大変申し訳なく思っています。
新たな画風には賛否両論あるでしょうが、これ以外に漫画を描き続ける方法がなくなった以上、腹を括って挑戦するしかありません」と読者への謝罪と漫画家としての葛藤を赤裸々に語っている。

 
 
 
続きを読む

【悲報】ミスター・長嶋茂雄 ボケる 『いわゆるひとつのあんた誰?』

【悲報】ミスター・長嶋茂雄 ボケる 『いわゆるひとつのあんた誰?』

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/25(木) 20:03:18.98 ID:YZ8AHeC/0
タレントの長嶋一茂が、24日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
(毎週水曜22:00~)に出演し、父・長嶋茂雄氏の天然エピソードを明かした。
今回は、番組MCの梅沢富美男と一茂が、移住先として人気の千葉・いすみ市をロケ。
本当に移住したくなるのか、ズバッと査定していった。
そんな中、梅沢が、一茂の父・茂雄氏の大ファンだったことを告白。
芸能人になって後楽園球場を訪れた際、巨人のジャンパーを買って茂雄氏の元に走って向かい、
「サインしてください」とお願いしたという。
すると「はい」と快諾し、サインして梅沢に渡すときに「知ってますよ」と言ってくれたそうだが、
梅沢は「でも名前は全然言わなかったけどね」と、本当に知っているのか怪しんだことを語った。
これを受け、一茂は「あの親父は、基本的にうちの女房も覚えてないですから」と衝撃の発言。
「女房と結婚して結婚式に来たのに、次の1カ月後にパーティーで会ったら、『ん?一茂、こちらどの人ですか?」って聞きました」
と完全に忘れられていたエピソードを明かした。
 
news.livedoor.com/article/detail/16368858/
2019年4月25日 4時30分 マイナビニュース

 
 
 
続きを読む

【結婚中止か?】オードリー春日、結婚発表前に婚約者と違う佐々木希似の美女と密会!フライデーへ

【結婚中止か?】オードリー春日、結婚発表前に婚約者と違う佐々木希似の美女と密会!フライデーへ

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 09:24:06.55 ID:NL7HV3Vr0●
深夜3時半、静まり返った東京・杉並区の住宅街を一組のカップルが歩いている。フードを被り、マスクを着けた怪しげな男は、
お笑いコンビ『オードリー』の春日俊彰(40)である。その傍らには佐々木希似の金髪美女が寄り添っている。
 
二人は周囲を警戒しながら路地裏を歩き、春日の自宅アパート「むつみ荘」へと入っていく。彼女がアパートから出てきたのは、朝だった。
 
春日といえば、4月18日に11年間付き合ってきた一般人女性・クミさんとの結婚を発表したばかりだ。
同日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)ではプロポーズに至るまでの道のりに密着。春日の好感度は”爆上がり”していた。だが――。
 
本誌が二人を目撃したのは、3月中旬のこと。この日、春日は高円寺(杉並区)
のカラオケ店で芸人仲間と件の金髪美女を連れて飲み会を開催していた。深夜3時を回り、解散する一同。
春日は知人と思しき男性と金髪美女と一緒にタクシーに乗り込んでいく。それから数分後。春日と金髪美女は二人でクルマを降り、アパートへ入っていった、というわけだ。
 
『モニタリング』では、春日がクミさんにプロポーズしたのが3月25日のことだった。つまり、春日はプロポーズの10日前に他の女性を自宅に連れ込んでいたことになる。
 
実は、本誌が二人の姿を確認したのは、これが初めてではない。半年以上前から、春日とSさんは何度も密会していたのだ。http://news.livedoor.com/article/detail/16375469/

 
 
 
続きを読む

神戸市バス死傷事運転手、過去に事故13件…これ…

神戸市バス死傷事運転手、過去に事故13件…これ…

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/25(木) 23:47:03.77 ID:3+0JAauN0
逮捕の運転手、過去に事故13件 神戸市バス死傷事
 
神戸市中央区のJR三ノ宮駅前で市バスが歩行者8人をはね死傷させた事故で、神戸市は25日、自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された運転手の男(64)
の勤務中の事故が、2002~18年に物損事故も含め計13件に上ることを明らかにした。
 
市交通局が同日の市会常任委員会で行った説明によると、1986年に採用された運転手は15年の定年退職後、
再任用職員として週4日間勤務。02年~18年に人身3件、物損10件の事故があった。運転手に瑕疵のない事故も一部含まれており、精査するという。
同局は「事故の数は担当する路線の交通状況が大きく影響する」などとし、再任用した判断に問題はなかったとの認識を示した。
 
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00000022-kobenext-l28
4/25(木) 21:00配信 神戸新聞NEXT

 
 
 
続きを読む

【韓流】V.I性接待疑惑で韓国警察「日本人投資家らも捜査」

【韓流】V.I性接待疑惑で韓国警察「日本人投資家らも捜査」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 07:36:14.71 ID:9DUK3qNB0
V.I性接待疑惑で韓国警察「日本人投資家らも捜査」
www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019042580222
 
韓国の人気グループBIGBANGの元メンバー、V.I(本名=イ・スンヒョン)さんの性接待疑惑について捜査している韓国警察が、
2015年にソウル市内の高級ホテルで性接待を受けた日本人投資家一行に対し、性売買特別法違反の疑いで捜査を行うと25日発表した。
ソウル警察庁は、V.Iさんらが15年12月24日から2泊3日の日程で訪韓した日本人7-9人に風俗業の女性をあっせんした疑いで捜査を続けてきた。捜査の過程で警察は、
V.Iさんと共に投資会社を設立した男性(34)から「売買春が行われ、(費用は)私が払った」という趣旨の供述を確保した。
 
ソウル警察庁の関係者は同日、売買春に関与した女性17人を立件して取り調べていると明らかにした。
警察関係者によると、女性らのほとんどが容疑を認めているという。
 
当時、性接待を受けた日本人のうち1人は韓国でV.Iさんらと共に事業を行っていた。日本人らは現在、日本など韓国以外の国にいるという。
警察の関係者は、適切な調査方法と時期を検討していると話した。
 
警察は、V.Iさんが売春あっせんに関与したかについても調査を進めている。
V.Iさんは日本人らが当時宿泊していたソウル市内の五つ星ホテルの宿泊費約3000万ウォン(現在のレートで約300万円)
を、自身の所属事務所、YGエンターテインメント(YG)の法人カードで決済した。
 
この事実が明るみに出ると、YGが性接待の事実を知っていたか、法人カードを会社の業務と関係のないことに使用して経費を水増しし、
脱税していたのではないかとの疑惑が浮上した。
 
YGは25日午前「業務とは関係なく発生した個人的な費用をV.Iが負担した」と説明した。
法人カードで決済したことは事実だが、業務に関係ないものだったためV.Iさんが後日精算した、という意味で述べたと思われる。ソウル市立大税務学科のイ・ヨンハン教授は「所属事務所が芸能人に法人カードを与え、
用途を制限することなく勝手に使わせた上、後に業務と関係のない支出の分を返還させるという形は、一般的には見られない」と指摘した。
 
以下略

 
 
 
続きを読む

EU大統領「令和はビューティフル・ハーモニー=美しい調和と訳せるのではないか」

EU大統領「令和はビューティフル・ハーモニー=美しい調和と訳せるのではないか」

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 07:30:51.79 ID:/aev3BuI0
EU大統領 令和は「美しい調和」
 
来月1日に元号が「令和」に改められることに関連し、EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領は記者会見で、「令和」について、
英語で「ビューティフル・ハーモニー」と訳せるのではないかとしたうえで、日本とEUの関係を象徴しているという考えを示しました。
 
ベルギーを訪れている安倍総理大臣とEU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領、ユンケル委員長は日本時間の26日未明、定期首脳協議のあと、共同の記者会見に臨みました。
 
この中で、トゥスク大統領は、来月1日の皇太子さまの即位に伴い、元号が「平成」から「令和」に改められることに関連し、
「日本国民にとっては、新しい元号が始まる、『令和』が始まるということで、これが英語にはなかなか翻訳しにくいが、『ビューティフル・ハーモニー』=『美しい調和』と訳せるのではないか。
『令和』というのは私たちと日本との関係を象徴しているのではないでしょうか」と述べました。
 
またルクセンブルク出身のユンケル委員長は、「ルクセンブルクのジャン前大公が数日前に逝去したが、その際に日本の皇室から、あたたかい哀悼のことばが寄せられたと聞いている。
そういう意味で、単なるルクセンブルクと日本との関係だけではなく、日本とEUの関係という意味でも、こうした関係が重要だ」と指摘しました。
 
www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011897211000.html

 
 
 
続きを読む

文大統領、大阪G20参加の意向をロシアに伝達

文大統領、大阪G20参加の意向をロシアに伝達

1: 以下、ニュー速・無印がお送りします 2019/04/26(金) 09:45:04.99 ID:Nm3xStsY0●
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、韓国大統領府でプーチン露大統領の側近であるニコライ・パトルシェフ連邦安全保障会議書記に会い、
「6月に大阪で開催される主要20カ国首脳会議(G20サミット)を契機にプーチン大統領に会えるよう希望する」と述べた。
 
これは、文大統領が6月28・29日に大阪で開催されるG20サミットに出席することを公の場で初めて明らかにしたものだ。外交関係者の間では、
「日本で開かれる会議に出席することを、日本ではなく第3国の人物に会った時に突然公表したのは、外交上スムーズとは言えない」と指摘する声が上がっている。
 
元外交部次官のA氏は「日本・米国・中国など多くの国々が参加する主要国際会議だけに、G20サミットに出席目的などを整理して総合的に
説明するべきだった。突然このように公表してしまうと、誤解を招く可能性がある」と話す。
 
中国の習近平国家主席は24日、安倍晋三首相の特使として訪中した二階俊博自民党幹事長に会い、G20サミットに出席する意向を表明した。
 
2019/04/26 08:42
www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/26/2019042680009.html

 
 
 
続きを読む